酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

笑四季がえらいことに!

あっくんが 新酒が出たら買いに行きたいと連絡あったので ℡させてもろたら 電話の向こうがなんかものすごいことになっていようすで 臨場感がびんびん。ほんでけらけら笑てはります。

センセーションがいつ搾れたのかききますると。

今なんです今!なんですけで 今えらいことになってましてね~やて。

今年初挑戦の袋搾り。合理化で大きい袋を使わったのですけど ちょっこしトラブルがあり おりがらみというか、もうにごりに近い状態なんやそう。

が、が、が、、味わいはごっつうう~~~ええそうです。日本晴れの50%でここまでのお酒は無いとやはり電話の向こうで 自信に満ち溢れた声。

 えらいこっちゃなんや。

電話やのに こっちまでどきどきしてきました。

搾りたてのセンセーションは ほぼにごり。なので 穴あき栓。が おいしいおいしいそうなので楽しみです!

はよ来て下さいや。心待ちにしています。

ちなみに まえも書きましたが今年はALL50%精米。黒のセンセーションは私の大好きな7号。白は今年は10号の小川酵母。そして 新人赤が金澤酵母なんやそうです。

今最後の黒のセンセーション火入を飲んでいますが いまになって山廃感がでてきて むっちゃお燗がおいしいのです。

スターピースの搾った直後 癖有で悪評もあったけど 一部のひとたちから夏漉したら楽しみ!と言われていて、そしてあっくんからは もうちょっと待ったらもっとおいしくなると聞いていた 1&2は今どんなんやろ?楽しみ。もうちょっと待ってから 開けてみようと思います。

るんるんるんるん

緊急連絡。七本槍のにごり 早くも完売!みずかがみの生 入荷!一八〇〇mlのみ。喜楽長 あらばしりににごり 入荷!