酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

トマト鍋と新酒

今日もありがたいことに師走の一日でした。

ほんで 気が付くともう夜で夕飯の支度が全くできてまへん。

そういうときに有難いのがお鍋ちゃん。

今日はトマト鍋にしました。

とっておきは 黒田君のトマトソースがあったのでそれを投入したこと。きっとこれで味わいがぐんとアップしたと思います。

ソーセージに鶏さんもいれまして さらに小芋やサツマイモやじゃが芋 人参の根菜も入れて 体にええお鍋・・・

〆には ご飯を入れて溶き卵を入れてふわとろオムレツ風味のおじや。粉チーズを振っても美味しい。

ご馳走様でした。

こんなお鍋をつつきながら 新酒の飲み比べ。

昨日も書いたように新酒は一日一日での変化が激しい。

じつは先日頂いた 香の泉の新酒ふつ~~に美味しかったのですが 新酒ラッシュなので ちょっと保留に。そしたら 再びサンプルをもってきてくれはって 飲んだらぐんと美味しなっています。さらに 熱燗してくださいとのこと。これがまた美味しやん。

今新酒がどんどんでていますが 選ぶのは悩ましい。

せっかくなら 美味しい感動を呼びお酒をおすすめしたいし。

ほんで日々変化するし・・・・・

感性が問われる日々ですが この通り鈍くさいので ひたすら頼りになる人の意見を聞き お客さんの声に耳を傾けつつも 最終は自分の気持ちと舌。わからへんなりに だいじなのが お燗してみてどうか。それと時間がたったときにどうか・・・・・やな。