酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

あけましてありがとうございます

あけましてありがとうございます。

ますます日本酒とそのまわりの色々なものが好きになり、忙しくもとても幸せな年の暮れでした。

昨年酒屋を始めはった岡山 酒うららの道ちゃんからの年賀状にも 
「酒屋を初めて一年ですが こんなに楽しい仕事はありません」と書かれていました。

私は年だけは取っていて酒屋歴は長いですが、まさに同じ心境です。

昨年も日本酒を通じていろいろな人とのご縁を頂きました。
今年も、できるだけ謙虚に頭を深く垂れる事を忘れず、感謝をしながら一歩一歩この階段を、じっくりゆっくり上がって行きたいと思います。

ますます鈍くさい私ですが 今年もよろしくおねがいします。

これが今年の年賀状。

かあちゃんが 日本画をならっていて 今年の年賀状はその絵 めざしにしはりました。
で、私は押し詰まってきているのに何のアイデイアもうかばなかったので お母ちゃんの絵を拝借!そしてこのコピーを添えて完成!このコピーは おっとにえらい褒められてご満悦。

日本酒も勿論ですが 器もワインもひともほんまもんを分かりたいな。
根っこのところ・・真髄・・これが なかなか難しいけど、楽し。

暮れにおすすめしたお酒 このハレの日の宴で喜んでもらえてるやろか?可愛がってもろてるやろか?

笑四季センセーションにごり。七本槍と神開玉栄シリーズの飲み比べ。北島きもと50%渡船。不老泉木桶純米大吟醸。・・・・などなど ほんまに迷って迷って選ばせて頂いたお酒ばかり。どれも美味しいし・・・・・