酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

オーパスワンなど

2か月前 カリフォルニアから みかさんたちご一行が来日され、その際 素晴らしいワインをお土産にいただきました。

私は酒屋ではありますが、ワインはほんまに未熟。なので 楽天 ファインワインにやはった北村さんと一緒に、宴をしました。

楽しい宴でした。ちゃんと目利きのできるひとと色々なお話しをしながら大切なワインを飲めたことに 深い感謝!そして 北村さんと一緒に飲めて何よりもワインが喜んでいると思います。
左のオーパスワンはこれから10年は寝かさなあきません。

そしてそして まんなかのん パイレーツシルバーオークを どきどきしながら開けました。

パイレーツは 2011年のもので 新樽がきいていて バランスのとれたしっかりした複雑な味わい。7種類の葡萄が絶妙にブレンドされています。そして シルバーオークは2007年のものでカベルネソーヴィニヨンのみ。 北村さん曰く 8年の間に アメリカンオーク樽でじっくりゆっくりよい熟成をしたワインやそうで、滑らかでとても品があります。新酒の時は 果実味と樽が個々に主張している感じで かたくて渋くて飲めなかったであろうワインが 今ほんまに美味しくなっています。パイレーツは現代的な造りでシルバーオークは古典的な造りなのやそうです。


チーズの頒布会であった キャラメルのような不思議なチーズ。と 杣人さんの鯖の燻製。


大きな大きなロールキャベツになったので 切り分けて。


みかさんは クラッカーもくれはりました。
大治郎さんの袋吊り粕、鯖の燻製いりポテトサラダ トマトのポテト&ローズマリー などを乗せて頂きました。


大根のバター醤油味のステーキ。

あとは蒸野菜たちや生野菜たち。ほんまはバーニャカウダソースをつくるつもりが買い忘れたので シンプルに。けど 蒸野菜はそれだけで甘いです

楽天をこの度卒業しはってこれから 新しいところでワインの仕事をしはります。
北村さんは ワインのほんまもんのプロで 色々な貴重で楽しいワイン談義をさせていただいたのですが なんとフランスにもイタリアにもそしてカリフォルニアにもいかはった事が無いそうなのです。そして 何の資格も持ってはらへんのです。それでいて この知識と舌と 分かりやすくそして楽しく伝える心遣いをお持ちなので なんか嬉しくなりました。もちろん私もそうなので 安心もしました。

不安になったりドキドキしなくても お客さんの声を聴きながら ちゃんとワインの特徴や飲み方を提案していけば 大丈夫大丈夫と言うてくれはりました。ありがとうございます。

これからも よろしくおねがいしますね~~