酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

サンセール ワイン 飲み比べ IN 辻一

日曜日は盛り沢山 お昼から 辻一さんで ワインの会。

ワインのお客さん ゆきちゃんが見事にワインエキスパートに合格!それと同じくワインのお客さん恵美子さんの誕生日のお祝いを兼ねて・・・・

カリフォルニアのみかさんから頂いた 白ワインもスペシャルゲスト。

恵美子さんはものすごワインを勉強してはって いつも感心するのです。

ゆきちゃんは ワインエキスパートに合格しはって いまは販売の仕事もしてはるし ちひろさんは ええワインをずっと前から呑んではりまして 知識はないないと言わはりますが 感性がすばらしい・・・・

妹もそらよう勉強してはるので この日の私はワインに関しては一番未熟もんで ほ~~っ と頷くばかりでした。

サンセールのワインの飲み比べ。石灰質 そしてシレックスというのは火打石 そして 粘土石灰質の3種。これらは混ざり合う事が無いので  それぞれに特製あるワインが出来るのです。土の違いでこないに違いがでるのや。でも それぞれに ええワインや。すべてソーヴィニヨンブラン。さらに みかさんから頂いたワインは みかさんのご主人が行ってはるワイン醸造学校で作られたワイン。 同じソーヴィニヨンブランでも カリフォルニアでしかもオーク樽で熟成されいていて 全然違う魅力。その対比が面白いのです。

こういう素敵な人達の刺激を受けて ワイン熱もじわじわと・・・・・・学ぶことがいっぱいこんこん。