酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

梅狩り

忙しく楽しい日曜日。

朝からは今森さんのアトリエで 梅狩りをさせてもらいました。

今年は昨年よりは収穫が少なし。

梅の木も一服しはるそうです。お酒で言うたら 三段仕込み の踊りみたいなもんやな。

それでも かなりの量が採れまして 籠に入れた梅を リヤカーにあけるとき まるで花火みたいな豪快な音がするのです。ちびっこたちは その音も楽しんでいました。

今森さんの初初しいトピックスは 秋篠宮妃殿下の小3の息子さんが今森さんの大ふぁんで 昨日の土曜日招かれて行って来はったそうです。まるで今森さんの小学校の時みたいに 昆虫にはまってはって 蜻蛉(とんぼ)の辞典を枕に寝てはるのやそうです。もちろん 東京で開催された今森光彦 切絵展覧会へも 紀子さまとおいでになり そこでも夢中で切り絵にいそしんではったそうです。なので むっちゃ年の違うおふたりさんではありますが 意気投合!

皇居の庭に生えている木の名前 そして飛んでいる蜻蛉(とんぼ)は ほぼ完ぺきに知ってはるんやて。すごい。ホタルをこの庭に飛ばしたいとのことで その相談もありよばれはったのでした。今森さんのこういうことに関する知識はもちろん生半可なもんではないのですが もはや頂点やと思います。

そして単に昆虫好きではなく 切絵などのアートや 取り巻く環境にも興味をお持ちなので これから楽しみやというてはりました。


一年ぶりに訪れたアトリエ。
書庫が 移動されて こんな素敵な空間になっていました。

そして書庫はこちらに引っ越し

もしかしたら 秋篠宮妃殿下の 小3の息子さん このアトリエに来はることになるかも・・・・やそうです。えらいこっちゃ!
益々色々な意味で進化してはる今森さんですが、相変わらず 謙虚で笑顔がええなあ。何事にも 可笑しく生きてはるのも すてきや。

アトリエに咲いていたホタルブクロ。ありがたいことに お土産に頂きまして 今小川酒店を華やかにしてくれています。

恒例の梅狩りを今年もさせていただき 感謝のきもちです。
ありがとうございました。この後宴やったんですが、後ろ髪を引かれる想いで、唐橋のうおいさんへ~今森さんのように せっかくやし 一生懸命ながらも思い切り楽しんできます。