酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

明日は浜大津こだわり朝市 神開の巻

明日はいよいよ朝市です。

そして 御蔵は水口の神開です!!

海老蔵さんと藤本社長が 手造りの素敵なラベルをこしらえてくれはりまして さらにお二人そろって朝市においでくださります。 お忙しい中有難いやら申し訳ないやら・・・・・でも その想いに答えられるよう 一生懸命頑張りたいです。

さてさて 明日のお酒ですが、ラベルもさることながら 裏ラベルも良いのです。



丁度今話題になっている 大好きな芥川賞作家又吉さん達が テレビでお酒の選びかたについて語ってはりました。

結婚といっしょで パッと見いだけではわからへん。呑んでみんと。けど 失敗したくない。

そんな時 情報に価値があると。

又吉さん曰く 自己紹介しないひとには怖くて話しかけにくい。やて。

とはいえ これだけ情報があふれかえると その情報に振り回されたり 益々わからなくなりがち。

そんなことを思いますと

神開さんの裏ラベル 分かりやすくてすんばらしい情報かと思います。

酵母とか精米歩合とかは 興味のないひとには スルーしてもろて 二行のフレーズが私はええなあと思うのです。

ワインもステンレスタンク24か月熟成とか そんなんは酒屋でもようわからへんし、それよりどんなお酒なのかを 短い言葉でわかりやすく伝えて欲しい。

と、だいぶん前ですが若水のさくちゃんのところにいったときに メニューが素敵やったのです。作ちゃん お父さんにならはったそうです。おめでとうさん。これもわかりやすくて素晴らしい。

飲み易さ わかり易さって 大事大事

さて ラベルは明日のお楽しみ。梅酒は裏らべるはありませんが 藤本シャチョウの作品。13BYの純米の梅酒で心から癒される深い味わいです。

ではでは 台風も去りまして 明日はええお天気になるようです。うちわをもって 涼しい恰好をして朝市におこしくださいませ。すたっふ一同心よりお待ちしております。