酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

新宿のまま

ぱんちさん繋がりの新宿のまま 由紀ちゃんが 故郷のお祭りに滋賀のお酒を注文くださいました。以下がそのメールです。

とても盛大なお祭りで 日本酒好きの親戚・友人が大挙して押しかけてくるので、この機会に滋賀酒を堪能してほしくおすすめのお酒を4本いただきたいです。色々特徴がある方が飲み比べできて面白いです。
送っていただくお酒のアピールポイントも一言いただけるとうれしい!
自分で味わい感じるのが一番ですが、醸した特徴を素人に分かり易い一言が
あれば大変参考になります。

そして お祭りの後 また このような嬉しいメッセージが。

お祭り、二日間で20名超のゲストが来てバタバタでした・・・。
酒好きにはどのお酒も大好評でしたよ。
飲んだことないタイプだ~と言ってる飲み助も結構いましたね。
滋賀のお酒だよと説明したら、滋賀侮れないなぁと漏らしてました。
バタバタの中飲んだお酒でしたが共通して感じたのは生命力があること。 味わいはそれぞれでしたがどれもいきいきしていい意味でのお米の甘みが開いててとっても幸せでした。

由紀ちゃんのことばにも 生命力があります。何度かやりとりしたメールを読んで 私もとっても幸せな気持ちに成りました。由紀ちゃんありがとね。

さて・・・・ここ大津も昨日はナカマチ アーケード ビア ストリートでした。大津公共空間活性化協議会が主催で ナカマチ商店街に百町物語におうみ未来塾13期生が協賛こんな 縁日みたいなもんも仰山あって 子供達も大喜び朝市のスタッフぷーさんもこのイベントに関わってはって ひとが集まるのか不安がってはったんやけど 大賑わい!皆さんのチカラが終結した成果やなナカマチも ほんで百町物語もほんまに応援しているし 嬉しかったです。ステーキ モーさんのローストビーフ・むちゃウマでした。