酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

うらなんば

嬉しい!

今回のお客さんのなかに 長谷ママ長谷パパとむちゃさんがおられました。どちらも 歌舞伎大好き!お酒もおいしいもんも大好き!なのでいつか繋がって欲しいと思ってたのでした。

むちゃさんは いっつもええとこばっかり行ってはるので 目の保養にブログを楽しませてもろてますが 今回ご持参のごっつおうはこれ!藤久です。すご~~~~~~い豪華や。

で、終了後 長谷ママ長谷パパに うらなんばを案内してもらいました。

マンボウさんのほぼ前に 日本橋ビアホール!レトロでええ感じや!ちょうど道に面した席やったので なんばに行き交う人を愉しみつつ。中国人も多く 三重県のひともやはりました。 去年は 日曜日は黒門市場 しまっていたのに このところ中国人観光客のために開けてはるようです。時代は刻々と変化します。

こんな看板も楽し・・・

そして知る人ぞ知る怪しげなビル「味園」っちゅうところにも連れて行ってもらいました。なんか わーぷしたみたいな空間です。上の階にはかつてはフロアをぶち抜いた天井高12メートルの巨大スペースキャバレー「ユニバース」 があったそうです。 500人も入れる大宴会場があったり(これは今も営業中)、東京の新宿ゴールデン街と並んで日本のサブカルチャーアンダーグラウンド文化の発信地 高度成長期の象徴やったらしい。知らんかった・・・・・なんか すごいとこや。

そしてそのあとは 焼トンセンターへ!キャベツを一杯食べて 焼トンと名物コラーゲン皿をたべて 篠峯をのんで 帰りました。

長谷ママ長谷パパ おおきにです。思わぬ うらなんばの旅を楽しませてもらいました。そして皆さま お疲れ様でした。