酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

renone

連休二日目は ひさしぶりぶりに遠出をしました。

奈良県宇陀郡!!にあります おっとの友人が夢を実現してopenしたお店
ピッツェリア エ トラットリア レノン=山の中の小さなイタリア的食堂
renone

道中 三重県に入ったりもして 相当遠かったです。

きたいちゃんの故郷山添村の近くでもあり あの有名な蕎麦やさん作美も通ったし 懐かしい!KANさんと行った三重の半蔵の御蔵も発見! 伊賀焼の長谷園も!

とにかく遠かったんやけど ようやっと着いたら 車がいっぱい止っていて満員やん。こないな田舎やのに・・・・


ぎりぎり 二人座れましたんやけど 老若男女いっぱい。

ヨーロッパイタリアで修業をして 研究を重ねたピザはむちゃ美味しい~
向こうのピザ職人は昼間っからワインを飲みながらものすごい数・・記憶が確かなら 800枚!!のピザを延々と焼かはるそうです。

さて 焼きあがったピザ!です。これはマリナーラ。

今日のおススメ しらす。本場仕込み!美味しい~

もともとイベント会社を立ち上げはった人やったんですが 今はピザ職人。一枚一枚が僕だけが責任を持つイベントなので 目が離せへんし 手も抜けません。なので いずれはパスタもという声もあるのですが 今はとにかく旨いピザを焼くことに集中。

この日も 用意していたピザ生地が全部なくなり完売。

renoneのコンセプト。ええなあ。

最高のロケーション。

ようやっと一段落した後 御夫婦と歓談することが出来ました。研究の結果選ばれた粉はなんと 大津の粉でした!そして ご親戚が大阪で果樹園をしてはるとのこと。ちょうど あっくんや美冨久ちゃんの載ってはるMeetsを車に積んでいたので思わずもっていきました。今日本のワインそして 大阪のワインがおもろいらしい。

地産地消。日本の粉を特徴をよく知ってはるからこそ ワインも国産をおいたらどやろ?とか いろいろ花が咲き乱れました。これからも楽しみなお店です。

奥様もお手伝いのさっちゃんも とてもアットホームな素敵な空気をお持ちで 居心地の良いお店でした。
遠かったけど楽しい日帰りの旅で 秋にまた来ます!と店を後にしました。ありがとうございました。