酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

大阪 焼きトンセンター

イベントの後、あひるちゃんに大阪焼トンセンターに連れて行ってもらいました。

北島シャチョウが 以前今日は焼トンセンターですというてはったんやけど。 どんなセンターやろ?と不思議な空想をしてたんや。

そしたら 昭和れとろな楽しい居酒屋さんやった。つり革がぶら下がってるし・・・・

美味しそうな焼トンのメニューが並んでいて キャベツ食べ放題!

やのに 日本酒の品ぞろえがすごい!

田人なんぞは13BYでええ色や~

滋賀は探したけど無くて 残念や。

井の中の蛙がごとく 日本は広いんやなということを実感した 大阪の夜でした。今日のマンボウさんでもしらんお酒の名前がぎょうさんあって・・・そんな中 HさんとOちゃんが それぞれ今の愛飲酒を黒い三連星 喜楽町+14度というてくれはったのが 嬉しかったな。

ほんで あひるちゃんと色々な話をしました。

この二日間のイベント 一日目は初心者のひとたち 二日目はかなりお酒を知り尽してはるひとたち。どちらも 興味深い楽しい時間でした。で、酔醸会としましては、今日のようなつわものさんは 耳をダンボにしたくなるくらい ご自分でどんどん日本酒道を深めてはるので、私は逆に教えてもらう立場にもなりまして・・・で、これからの方向として 入門のスタートの前後にやはるひとたちに 日本酒の楽しみ方や歴史や美味しさを普及していけたら嬉しいなあと・・・

あひるちゃんも私もあまちゃんの大ふぁんやったので ちょっこし齢くっていますが 潮騒のメロデイーズで~すなまってる方 &可愛くない方!そして その後いやいやいやいや~で 行きましょうということで 盛り上がりました。相変わらず天然のふたりで 時々 きたいちゃんや天国の姉御に突っ込みを入れてもらいながら…イヌガオちゃんもちょっこし天然やし
美味しい楽しいお店でした。おおきに~ごっつおうさん。

右下にみえますのは 燗すけとちろりとグラスなり。これ達にも ずいぶんお世話になりました。10年選手や。