酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

ながらの座座

夕方から夜は ながらの座座でコンサートでした。

心地よい風が吹き だんだん暮れていく座座の庭で繰り広げられる 五重奏 六重奏。

クラリネットの吉田さんも圧巻でした。私は知識はなにもないのですが 後できいたらものすご~~~いクラリネット奏者やそうです。

吉田さんのみならず、ここに集まる音楽集団は普段は海外で活躍してはる凄腕の人達で 年に二回こうやって集まって 自分たちが本当にしたい または挑戦してみたい音楽に取り組まはるそうなのです。

想い浮かんだのが三連星の番外編や 北島シリーズ、チャレンジ!!!の場なんや。

今回の曲 浄夜も音楽家はものすごくやってみたい曲やのに 難曲やったり地味やったり暗かったりするので興業的には難しく なかなか演奏されることのない曲なのやそうです。

が、好きな音楽家は人生経験や演奏回数が増えるほどに 感情や価値観が変化していくので これからもずっと弾き続けたいとても魅力的な曲なのやそうです。

素人の私ですが ぐ~~~っと 奥深い感動を覚えました。クリムトを彷彿させる音楽。恍惚感と退廃 光と影。

前半は庭で後半は室内で。微妙な湿度やらの関係もあり。

またそれぞれの演奏家のひとたちの立ち位置も 何度も何度も調整しつつ・・・座長橋本さん曰く 3回公演のうちで 私が聞かせてもろた3回目が最高の演奏やったのやそうです。らっきい

ええ時間をありがとうございました。

平井商店の翔太朗くんの姿もありました。はんなさんのご常連 さいとーさんはなんと前日含めての3回公演にすべてご参加。熱いです

音楽もワインも日本酒も プロフィール ラベル などを考えずに 唯々自分と向き合って味わった時 その時ほんまにどう思うのか感じるのかということを 聴きながら思いました。

終了後は 本長寺さんで 山野草と書の会。

沢山の灯り~~~

今回は書とコラボ・・・

神開の海老蔵さんはお坊さんでもあるのですが ここ本長寺さんとは宗派もいっしょで良くご存じやそうです。

子供達の書もありました。

幻想的。

畑にある ツリガネニンジンににています。同じ種類なのやそうです。

野草の美しさ 大好きや。

朝から晩まで ゆったりと芸術の秋を堪能させてもらいました。さあ 仕事頑張らにゃ。