酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

風の息 呼吸する音

朝市の日には 恒例ONE LINEさんが 秋晴れの空に相応しい 素敵な音楽をきかせてくれはりました。やっぱり音楽があると ええな。ありがとうございました。

 

そして その同じ日の夕暮れから ながらの座座で 風の息 呼吸する音と題して

 尺八とクラリネットのソロコンサートがありました。

座長の敏子さんから 最高のコンサートになる!と聞いていたので、私は邦楽も洋楽も知識はほぼないのですが、ただただ無になって 感動しに行きました。

 

よかった~~~~~です。

西洋と東洋 異なる文化をもつ楽器 けど共通しているのは呼吸。二人の楽器と呼吸が合わさって それが 魅力的な 笑四季のマスターピースの阿吽=宇宙のような心地よい空気が流れる 370余年の古庭園で行われたのです。

多分ものすごく 工夫熟考を重ね そして 何度も何度もリハーサルをして 望まはったのやろな。

完成度の高さと お二人から発せられる素敵な空気にも魅了されました。

藤倉大さんという音楽家にもとても興味を持ちました。

 

f:id:ogawa-sakeshop:20200926104209p:plain

庭に焦点をあてた曲 とくに池の中の奥に洞窟があって そこには仙人がすんでいるというところは 音楽とともになんか身震いしました。

 

軽やかな朝市の音楽ギターとサックスもよかったし 夕暮れの 緊張感のある古い庭園での尺八とクラリネットも良かったし。記念すべき朝市19年目は 音楽にも包まれた嬉しい一日でした。