酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

姉御に献杯 合掌

昨日3月1日は 姉御の命日でした。

いつも この日は集まって献杯していて 今年もきたいちゃんが声をかっけてくださりまして なないちいちへ。

不思議なお酒がならびました。

姉御が亡くなった日に搾られた近江藤兵衛 純米。ちょうど5年もん。

山廃中汲み 数年寝ているお酒。姉御の笑顔が浮かぶ美味しさ。

あっ君がはまったという アイスワインの年代もん。深い!

浪乃音の量り売りのしぼりたて・・・すなおに 美味い!

・・・・江戸の人達も スマホでつながって 献杯

朝市つながりの懐かしい面々も そしてお酒つながりの面々も

そののち 蔵元さんも続々やって来はって・・・しみっちゃん 慌てて モンスーンや神開のれあものを取りに帰ってくれはってすんませんな

きっと天国の姉御は大層喜んではったことと思います。

5年がたち 今しみじみと姉御が紡いでくれた有難い御縁をかみしめるとともに 今酒屋としてちゃんと背筋をのばして 丁寧に一生懸命生きていかなあかんなと思いました。そして 姉御によっしゃと言うてもらえる酒屋 朝市にせなと思います。

なないちいち けんちゃんのお料理も 美味しかったです。けんちゃんも 上がってきてくれはったらよかったんやけど、下も大賑わいで大忙し。このお店も8か月に突入。ええお店や。