酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

稲垣ちゃん ついに 情熱大陸出演! と 妹のこと

情熱大陸に稲垣えみ子さんがではった!!

そして 妹とものすご重なりましたんや。

この稲垣ちゃんの番組の前に 世界で一番貧しいムヒカ大統領のことを取り上げてはって・・・ 給料の9割を慈善事業に寄付、外遊はエコノミークラス、豪華な大統領公邸ではなく郊外の質素な農家に住み、自家用車は中古のフォルクスワーゲン、街の食堂で庶民と一緒に昼食をとり、服装は常にノーネクタイサンダル履き・・・・農民の心を持って生まれはったんやて。 それが不思議なことに丁度昨日 妹がムヒカ大統領の新聞記事を 私に読みやともってきてくれたとこやったんです。

妹はまさに稲垣ちゃんと近しい暮らしをしていて 野菜を常にほしているし 冬も部屋を暖めず自分を温める生活。

肉や魚はほぼ食べず 太陽が沈んだらスクワットを300回もして寝る。そして 3時半に起きる暮らし。エレベーターは使わず 階段のみ。携帯はほぼ使わず 手書きのお便りの数知れず。

妹も稲垣ちゃんと同じくインドにしばらく行っていて それがきっかけで節電生活を始めた。欲はなく 少しのモノで満足して生きてはる。すの入った蕪に大根も 上手に調理して 全部食べてくれはる。

特に妹は大きな病に見舞われたことから その想いを強くしたと思います。人間は病と死から離れられない。モノやお金や健康を手に入れて それが ある幸せと 一方ない幸せもある。

どんどん大きくなっていくよりも これからの人生はそぎ落としていって 本当に大事なものを慈しみながら丁寧にいきていくと 人生はどこまでも開かれていく。そんなええことばを いっぱいもろた。

ムヒカ大統領とあふろの稲垣ちゃんと妹に 今日はいっぱいのありがとうを言いたいです。
天孫神社の桜が 満開や。今年も美しい・・・・・・