酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

酔IN & 御蔵

新しく入荷した い吟純聖と里山のお酒の味を確かめたく おそがけに御蔵へ~~~昨日行きそびれたので・・・

そしたら 酔INちゃん=こまっちゃん がやはりますがな。

なんか いっぱい話込みました。

お酒を売らせていただいている私にとって カウンターのみで お酒をサービスする側のこまっちゃんの色々なお話しはむちゃ興味深かったです。

酔INのお店まだ9か月なんや。とは思われへんおひとや。

お酒はどっちも とてもよかったです。里山は溢れんばかりの透明感のある甘味。い吟純聖は さすが美冨久の技術の結晶!バランスがすばらしい。これは お奨めです。

あと他府県のお酒もよばれまして いっちゃん美味しかったんが 十四代の中ぐみ・・・・久しぶりに呑んだ十四代やけど しかも中ぐみ。これはこまっちゃんが お祝いにしはったお酒やそうやけど これびっくりぽんや。

惣誉も よ~~~~うできたお酒や。

仙禽は ワインみたい。きらきらしています。

御蔵さん 滋賀はもちろんですが 他府県のお酒のラインナップも ものすごく充実していていい感じ。この日も 9時半くらい ほぼ満席!

ありがたいことに いっつも底の方に残ったお酒を わざとちょっと残して持って来てくれはるのです。今日は 萩乃露槽場直汲み純米やったんやけど・・・美味しい~~~~~へたれるどころか むちゃ美味しくなっていますがな。さすが。実は逆のお酒もありまして これは酒屋としてはとてもええ勉強させてもらいました。こまいけるさん ありがとうございます。

水曜日は酔INさんは定休日なので おそい時間に御蔵でこまっちゃんに逢える率高いかも。
写真も様になりますなあ~~可愛いバイトさんと・・・