酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

エスサーフ きき酒会

さてさて お酒のほうは 

お客さんからも聞いていて 昨今の伸びがすごい!のは 浅茅生さん。

同感!です。特に今回純米大吟醸に 拍手喝采

純米大吟醸といえば 笑四季の 赤い糸とマスターピース
全く方向は違うけど どっちも

華やか~~~な赤い糸に対して 6号酵母で地味に深く醸されたマスターピースはまさに最高傑作。ありえへんコスパのセンセーションもまた
今回もブースであっ君の横に 香の泉さん 高津酒店さんがやはったり。

平井社長や 松瀬さんの渡辺さんは お客さんとして回ってはったのも いとおかし。平井さん 感想を尋ねてもにやにやしはるばかり。

前半 酔inのこまっちゃんとよく一緒になってまして。

こまっちゃんに教えてもろた 神開の山廃火入これ入れます!!

県外では 菊姫がよかった。どのお酒も(普通もんにまで!)特Aの山田錦をつかっていてちゃんと寝かせてブレンドして 出荷。毎年ぶれない酒造りは剣菱にも似てるのやろか。

あ・・・・でも この神開の山廃 菊姫とちょっこし かぶるかも。


最後は日登美さん。滋賀県産ワインということで 結構お客さんからの要望の多いワインなのです。それぞれが全然ちがっているけど 2人ともむっちゃちゃんと説明してくれはります。で この制服 むちゃ素敵。ええブランドのんやそうです。ほんでイケメンさんやし。

と 書き足らへんことばっかりやけど 今回かなり色々なひとの話しが聞けて 実のある時間でした。4時間半はあっという間で 守りの御代栄に 定番 萩乃露にいけへんだんが 心残りでした。