酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

おかず

また 溜まってきましたのでミートローフ

浅蜊の出汁でリゾット


栗原はるみさん流 揚げ鶏のたっぷり葱ソース。鶏をとことんまで揚げるのがコツやそうです。母の歯にはあいまへんでした。それと ちきちきねえさん直伝の うすいエンドウ(そば打ちおじさん作!)とお芋のほくほく。

小松菜とあみ海老のふりかけ

下はおから。クスクス風にオリーブオイルと塩胡椒で。上は翌日団子にして天麩羅に 

小松菜のタイタン。母は歯が弱いので くたくたに煮ます。


とんかつ大会。蛍烏賊も。右下は 鶏ミンチと塩麹で板状にしてグリルで焼いたん。お酒に合います。



旬の鮎。山椒の実で炊きまして あとは天麩羅と大きいのんは 塩焼き。旬のものは美味しいね~

ひさしぶりに 白和え。個展中のイヌガオちゃんから頂いた 「美味しさの秘密」の本で この白和えも研究されています。摩るのではなく漉すのではなく 泡立器で1590回!

そしてこのところの 晩酌酒!おっとが 大阪高島屋で買ってきた常きげんもありまして 皆お燗お燗
湖濱が だんだんだんだん美味しくなってきていて これらツワモノと並べてもOK