酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

湖濱

京都 まゆめさんで しみっちゃんのお知り合いNさんのお酒の会がありました。Nさんは スキーや山登りの際 色々な酒屋さんを巡っては 無名やけど美味しいお酒を買い求め お酒の会を主催してはります。その土地でしか買えないれあもんも仰山。

そして 今回はなんとあの湖濱が初登場!

実は朝市ではしろうまは 大人気やったんですが 湖濱はちょっこし売れ行きおとなしめ。季節柄もあるのかもしれませんが 熟成の香り?があったかも(新酒なんやけど なんでやろ?)。まして唯々が 爽やか系なので よりいっそう・・・でも 沖島の鮎の炊いたんなんかには抜群に合いまして、合わせるお料理によっては 生きるお酒なのやなあと思ったのでした。

別件でサムライガールズの佳代さんとお話しする機会があり お聞きすると ロンドン酒ちゃれんじの金賞を受賞した湖濱は ほのかに醤油臭いとのこと。そして それが海外にはうけたのではないかと。

佳代さんも ある種マニア向けのお酒かなあともいうてはったんです。

で 今回も その熟成の香り?が気になり お酒の会にどうなんやろうというやりとりがなされました。そして なんやったら 安心のしろうま濁りにしようかとの案もでてましたんや。

が、私はこのお酒をちゃんとわかりたくて朝市以来 少しづつ飲んでましたんや。そしたら 徐々にこの熟成香もなくなり まあるくなって来たのです!6分の1くらいになったところで Nさんに飲んで頂きますとNさんも お~っ!!と。そして さらにかき混ぜて空気に触れさせてみると よりまろやかになりました。

そして このお酒湖濱は Nさんの会に出品されることになったのです。
で ちょっこし現場にお邪魔虫。聞いたことも利いたこともないお酒が31種類もありまして びっくりぽん。而今は有名やけど あんまり飲んだことないのでいただきましたしみっちゃんは龍飛です。

Nさんおススメがこれ。かおりと味わいのギャップがおもしろい。

そしてそして湖濱を・・・・・まあるくはなりましたが 程よい癖が感じられます。が、ようできた 感性度の高い申し分のないお酒も勿論美味しいけど ちょっと癖のあるこういうお酒もまたええ。

お店は満員!1時から8時までやったので 次から次へとお客さんが入ってきはります。

Nさんに 湖濱のお客さんの反応を教えてくださいといいながら 私は相国寺に二本画をみに