酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

明日は 浜大津こだわり朝市 金亀

いよいよ 明日は朝市です。

今週はいろいろ 金亀飲み比べをしました。

梅のいおりは ほんまにほんまに食中酒。お料理と合わせることでお互いが引き立ちます。

なんべんも言うてますが やっぱりトマトとの相性抜群。

なので 今週はイタリアン系が多かったです。

ピーマンの肉詰めとか ラタトウユとか・・・

生の金亀緑60は 素直に美味しい!と 思えるお酒。

これは単体でも びっくりぽんな美味しさ。

生はわかりやすいのやなあと改めて思います。

そしてそして 限定の本来お蔵でしか買えない 渡船 これもよいよい。渡船独特の酸が魅力なお酒。

今渡船ってどやねん?という議論もされていますが こういう渡船を呑むと その存在感がすばらしいこと そして ならではの味わいが やっぱりええなと思えます。

おっとは今週連日遅かったんやけど 数日前には、どれも旨いなと。

ほんで昨日は ほんまに どれも旨いなあと言いながら呑んでいました。

ほほほ。これは 明日が楽しみです。

例の枯れた感のある 海老豆はちょっと 今回出せませんでしたが、沖島の肴と一緒に楽しんで頂こうかと思っています。

父の日の朝市 美味しいもんを買って お父さんに日頃の感謝をつたえましょう~~~~~~と いうことで 心よりお待ちしています。

金亀の蔵人 池島君がスペシャルゲスト。きっと いろいろ語ってくれはることと思います。