酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

吟吹雪の稲穂など

小川酒店と三井寺力餅さんの間に自生えのヨウシュヤマゴボウが ぐんぐん大きくなっています。お見事です。実もさることながら この葉っぱの美しい色。惚れ惚れします。けど これ毒やそうで 美しいもんには毒があるのやな。

そして ブライダルベールもかいらしい真っ白な花を咲かせました。夏の間 枯れてしまうのですが ほんの一握りの苗を水にさしておいて土に植えますと一挙にまるで花嫁さんのベールのように広がりながら育って行くのです。

そしてそして 大事の六方の吟吹雪の苗は いよいよ頭を垂れ始めました。ほんまもんの偉い人は 自分自身の実りを実感し、そんな自分を創ってくれた人への感謝の気持ちが溢れてきて 無理に謙虚になろうと思うのではなく 自然に謙虚になっていくのやそうです。

これは 友人からいただいたなんと白いタンポポの種。種を見ているだけで宇宙の気分やなあ。この友人は いつも ほっこり温かなきもちにさせてくれる大事なひとです。ありがとね。

どうも写真が上手く取れないのですが 仰山出てきた水引草の芽ですが 一つの鉢は白い水引草で嬉しい。今紅白の水引草が並んでいますよ~