酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

北島酒造 朝市のお酒選び

日曜日 朝市のお酒選びに 北島酒造さんへ~
まずはお蔵見学に。色々お忙しいのにありがとうございます。

上が55%精米の山田錦。もう一つが 70%精米の一般米。いかに山田錦のお米の粒が大きいかがわかります。


いろいろなもろみちゃんにも合ってきました。

きたいちゃん 除くなりかわいい~~~~~と叫んではりまして 嫁入り前の女子が・・・・さっすがお酒をあいしてはるのやと可笑しくなります。

これは吟醸麹。普通もんは総破精なのですが 吟醸麹になると突き破精になるので 総破精のように柔らかく甘くないのです。でも 噛むと しみじみ深い底に秘めた旨味が感じられて美味しい。

普通もんは 大きなタンクで 仕込まれます。ほぼ7号やけど 一つだけ9号やったり。


いつもほっとする 北島ブランドの小さな木に包まれた仕込み蔵には 55%精米の山田錦が醸されていたんやけど 一つだけゆりかご水田の山田錦がありました。能登川のゆりかご水田で 初挑戦になります。

上槽寸前やったり 途中やったり ええ音でささやいてはるのが何ともきもちええ。

これは仲添え用。灯りであたためてはります。部屋に入ったときはこんな感じで幻想的。写真がおおぼけやけど・・・ちょっと感動します。

さてさて お酒を選びます。