酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

唯々 しぼりたて ぐ~~~!

たまってきたので まずはおかず特集!

かしわの川中さんから注文が入ると 買ってきてもらいます。

近江軍鶏!さっすが川中さんや。美味しいです!

グリルで焼くのやけど このごろはまっているのが 一緒に焼く えのき茸の根っこぎりぎりのところと 長芋。長芋はほくほくになるのです。今日はえのきを焼きました。写真一番上。見栄えは悪いけど この根っこのあたりには旨味がぎゅっと感じられて これまたお酒にあうのです。

この日は エリンギと山芋を焼きました。これは やっぱりグリルで焼いて セイキン醤油の秘味通を最後に回しかけて これをすき焼きみたいに といた卵に絡めて食べるのです。これもヒットでした。


とりからの日でして 色々試しました。大蒜醤油と梅醬油でそれぞれ鶏をつけたんやけど 梅醬油がすごく柔らかくジューシーに仕上がりました。

もう一つは 栗原はるみさんのレシピで 揚げ鶏の葱ソース。

毎日毎日るんるん

と・・・・・今日の新酒 唯々!まつもとさんイチオシ!やったんやけど ほんまにイチオシでした。玉栄60% 泡ありの7号。玉栄の良さがきらりと生きています。そして むっちゃキレが良いのです。そして何と酸が豊かなので お燗したら冷やより旨し。これはよい。今までの新酒の中で一番ええかも・・・・・・・浅茅生さんのみずかがみもよかったし