酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

27BY笑四季酒造のお酒をとことん愉しむ会

27BY笑四季酒造のお酒をとことん愉しむ会 お酒の巻

加藤さんがコレクトした笑四季のお酒がずらり・・・・・これは ありえへんラインナップ…青いセンセーションとジョバンニは どんくさい私ちょっと発注がおくれましたんや。そしたらアウト!という 小川酒店に置けへんだお酒。最後の エレメンツオブライフは 長谷川酒店にしかないお酒やそうな。

仰山の酒類なので少しずつ お揃えを並べては利き酒させてもらいました。

インテンスシリーズ 越神楽と山田錦とセンシュアル(おなじ酵母違い 水違い) 私はやっぱり 越神楽が好み。

そして モンスーンは 山田錦と玉栄の2種。どっちも他にはない魅力的な貴醸酒。山田錦のほうがすきやな。

青ラベルは冷やで飲んだ時には あれ?なんか頼りないかな?と思ったんやけど 何とお燗したら 輪郭がはっきりして 素敵に変身!一番お燗映えしたお酒やと 私は思いました。

マニアックラブしリーズも面白かったです。星空パラダイス いとしのキャサリン ジョヴァンカと幸福論。ほんまに すごい名前や。初めて飲んだ ジョヴンカさんはボデイのふくよかなお酒で ちょっとびっくりしました。パラダイスは 普通に美味しい 軽快!キャサリンは名前の通り色の通り キュート

恋をするたびには なんと美しいお酒。着物美人みたいな綺麗な白ワインや。けど 相当苦労しはったようです。ほんで なんとテレサテンの歌を醪に聞かせながら醸さはったんやていつもながら おもしろすぎやけど。けど 苦労しはったんや。

一方エレメンツさんは リンドウの香りはあんまりしらんのですが 華のある洋装のにあう別嬪さん。

でもでも 何と言っても美味しいのは 朝市で売らせて頂いた インテンスの斗瓶取り。これ むーちゃんと美味しいなあ美味しいなあと感動していました。

後半には 師匠の三味線!宴がより華やかになります。秋田大黒舞も弾いてくれはって 思わず踊り出しそうになりました。練習せな・・・

加藤さん貴重なありえへんラインナップのお酒をありがとうございました。どれも美味しかったし ひとも肴も申し分のない楽しい宴でした。またまた 楽しみにしています。