酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

浜大津こだわり朝市 佐藤酒造さん

ええお天気のもと 3月の朝市が行われました。直さんの写真拝借!

3連休の中日なので 人少ないかなぁ~~といった時間もあったのですが、続々とお客さんがお見えになりまして有難い事。

全て火入かと思い込んでたんやけど しろうま濁りは生でした。佐藤さん曰く 冷蔵庫で11月から味を乗せさせての今。さらに夏まで置いておこうと思いますとのこと。このしろうまは あの辻一さんが えらく楽しんでくれはってよっしゃ~さらに このお燗が新婚さんの新郎さんからの差し入れ 太鼓饅頭の餡によう合いましてびっくりぽん。

今回のメインの湖濱 ほぼほぼ山田錦なのやけど すこし味わいの濃い純米もブレンドされているそうです。佐藤さんが目指すのは 旨し旨甘のお酒。私としては 萩乃露の十水仕込みもある意味方向的には近しいのかなあと思います。ちょうど萩乃露さんの有名人もきてはったし。山田錦らしいクリーミーさが魅力とお客さんの声をいただきました。

またこっそり持って行った一年もんの湖濱は 兄弟なのやけど やっぱりちがいます。前ちゃんはいたく これを気に入ってくれてはりました。そして 新酒である今年のお酒も寝かせて見たらとのこと。やってみよ。

沢山の酒粕ももってきてくれてはったんですが、これからもまだまだ搾れていくということで 大サービスにお酒につけてくれはりましたんや。またこの酒粕が 槽搾りの上にほんまに圧力をかけないで3日かけてゆっくり搾ってはるので、まるで不老泉の天秤しぼりのような柔かさ。これからも 佐藤さんのお酒お買い上げの方にはもれなく酒粕がついてきます!

佐藤さんは 目をきらりきらりと輝かせながら 大変やけど嬉々として酒造りに向かってはる様子が伝わり、話し込んではるひともやはりました。

これで6年目になる佐藤酒造。これからの佐藤さん 益々楽しみです!