酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

えみちゃんの料理

za zaのつながりで 会議やったり 懇親会で えみちゃんの料理に出会うことが多いこのごろ。で 根掘り葉掘り聞いて うちでも再現して楽しんでいます。

目からうろこなりなり。じゃが芋のほくほくも 恵美ちゃんにかかりますと ちょっとひと手間。アンチョビや烏賊の塩辛を添えると一挙にお酒に近づくのであります。

青味の魚・・・・身体にええ 安くて美味しいお魚。えみちゃんは鯵やったけど これは 鰯、大蒜のスライスで 焼いてあって 炊き立てのご飯にも お酒にもあいまする。

これは アボカドと鶏のサラダ、スダチを使ったフレンチドレッシングであえられていました。えみちゃんのところでは 胡瓜も入っていました。えみちゃんは あるものに インスピレーションを働かせて料理しはるのでそれがものすご楽しくええのです。

これは カリカリ雑魚のサラダ 生白菜をこうやって切るのが新鮮。

ほくほく 春野菜の炊いたん、野菜の旨味甘味がシンプルに。焼いてそして 煮込みます。前回は キャベツオンリー。この時もしっかり焼き色をつけて その後蒸し煮。合う蓋がなかったので お鍋をかぶせてはったのが 楽しい

じゃ~~ん これは鯛茶漬け。出汁が美味しい。

あと 鶏の蒸したんに 八丁味噌&はちみつそして 玉葱のスライス。その サンドイッチも美味しかった。

この頃出会う機会の多い えみちゃん いろいろなお料理をおせてもらいまひょ。