酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

酒造リ直前 新米杜氏藤本信行ヲ励マス會

丁度一週間になるのやな。神開の藤本さんがが この秋からいよいよ杜氏になるということで 激励会が開かれました。私も朝市を終えてダッシュものすごいひと!また お馴染みさんも 酒屋さんも 朝市のお客さんもやはります。

えみちゃんのイサーン料理もお目当てやったけど 到着したころには お料理はかなり無くなっていました。けど すぺしゃるなイサーンのたれと お肉・初めて食べた鯨のホルモンをパクチーや水菜サンチュで食べると 気分はイサーン!重い石臼を持ってきはっただけあって 目の前で色々な香辛料を石うすでごりごり。最後には海老蔵さんが釣って来てくれはった鮪の目の周りの美味しい部分で イサーン風たたきが出来上がり これやみつきになりますがな。
富翁の杜氏さんにもお逢いすることができました。ふくら(準備中)のむーちゃんの先輩です!大津にお住まいやそうで・・・・根掘り葉掘り聞きました。
パテイシエちひろさんをはじめ多くのかたが大絶賛した 湖南山田山廃60磨きは大絶賛!

11月3日大安の日から 藤本杜氏誕生!さらに 3人目のお子さんも生まれはるそうで 1月1日が予定日なんやそう。神開蔵 良い流れができてきていて わくわくします。不安とわくわくが入り混じった心境ですと言うてはりましたけど 頑張ってください~~~~~!!海老蔵さん すご~~~い愉しい企画 ありがとうございました。