酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

嬉しい贈り物の野菜

長男の義母さん弘美さん(妹と同じ名前!)から、嬉しい贈り物。

植えそびれた上に今すごく高くなっている玉葱をたくさんいただきました。

 

イヌガオちゃんに頂いた暮らしの手帳の料理本にウーウンさんのカレー、カレーは玉葱さえあれば絶対美味しくなる!とありまして、早速沢山の玉葱で。

シンプルに豚肉と玉ねぎだけ。なんと豚肉は胡麻油で炒めるのです。そしてお馴染み酒粕もいれます。人参もジャガイモもいれへん簡単&シンプル。素材がよいといらんことせんでもよいのやな。とても美味しかったです。

 

弘美さんありがとうございます!

 

 

上原のお母さんからも 蕗と山椒の実とお豆さんをいただきました。

なによりも嬉しい新鮮な野菜。

 

 

田中陽介カメラマンのお陰で久しぶりにラズ先生の漫画を開きました。おもろいおもろい。この焼き味噌に粉山椒の代わりに実山椒をいれたらより美味しかったです。

 

山椒の実 幾分かは米油で漬けて山椒オイルにしました。

パスタにいれてもパンに乗せても、またお揚げさんに味噌と一緒に乗せて焼いても美味しい。

 

こないだお嫁ちゃんに教えてもろたお味噌汁にオリーブオイルを垂らすのん、とても美味しかったんやけど、この山椒オイルを垂らしたら、これまた山椒の香りがして美味しい。

 

あとは冷凍しました。年中使えます。

 

美味しいということはとても幸せなことや。