酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

神開 ひしゃく & 魁

道ちゃんシリーズちょっとお休み。

というのは うち地のりがよいので また酒造組合に近いので 色々な蔵元さんが配達がてら 来てくれはります。

今日は神開の社長 藤本さんが配達に。

藤本さん いよいよ今季から 杜氏にならはります!!がんばってください!
不安でいっぱいと言うてはりましたけど 今までの積み重ねもあるし きっと大丈夫です。どんなお酒を造りたいですかとききましたら 田舎の酒 米の旨味がちゃんと感じられるお酒を作りたいと いつになく あつくあつく語ってくれはりました。

知らへんだんですが 神開の生酒シリーズ 一番汲みと 辛口 さらに辛口は 3兄弟でした。酵母 米 磨きは一緒です。さらに辛口も 時とともに味が乗ってきて いまや旨口になってきているそうですが どれも飲み頃やそうです。

さて 小川酒店では ひしゃく酒を半年寝かせていまして 今出します!
玉栄の55%磨き。ひしゃくならではの良さが今生きています。限定ですので お早めに・・・

さらに 今回意を決して登場したのが 山田錦シリーズの新顔。
南山田錦 七割磨 魁です!お米の良さをダイレクトに感じて頂くために 敢て低精米。まだ若く これから成長するお酒ですが 今なら鮮烈な印象を感じて頂けると限定出荷!この季節に 相応しい味わい。さらに 秋になったらまた楽しみなので 二つの味わいを季節を変えてお楽しみくださいね。 

道灌の梶塚さんも 初めてご来店・・・・。あっくんも ちりちり頭で。頭がいっぱいぽんぽこ。ほんまに 深いわ。