酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

毎日のおかず

師匠からのお土産

翡翠茄子。いったん揚げて 氷水にとって揉んで ほんで炊くのです。
これは この頃うちで流行っています。野崎洋光さんの美味しさの秘密の本より出汁は きたいちゃんの上天草の野菜出汁。
沢山の野菜からとられた 美味しい出汁や。

大きなカボチャをもらったので きんとんと 南瓜サラダ

妹にならって 干し野菜!味がぎゅっと凝縮されて美味しくなります。
切る大きさによって 干され方も違うのが面白い


笑四季のかなこちゃんから 習ったレシピ。毎日大家族のおかず造り ほんまによう頑張ってはるゴーヤの中にクリームチーズを入れて ほんで豚で巻いて焼きます。

水茄子のサラダ。手でちぎるのんと 包丁できるのんとは 食感が違います。
ひやしゃぶは65度でおだやかにすすぐように泳がしながら茹でる。
ほんで 氷水ではなく水に取ると良いそうです。これも野崎さん

畑の野菜の天麩羅。左上は豚&紫蘇&梅干しで巻いたん。

まいにちまいにち おかず造りは続きます。