酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

琵琶湖ウイスキークルーズ

朝市サブスタッフの ともちゃんの御縁で琵琶湖ウイスキークルーズに行かせてもらいました。 夕暮れからの風景の移り変わりが 素晴しいのです。ほん近くにすんでるのに 新鮮や。トークショーは土屋さんと 静谷さんという 素晴しいバーテンダーのお話し。競歩でインターハイまでいかはりまして その後アパレルでも 力を発揮して そのあとウイスキーの世界に。とにかく とことんまで極めはるひとなんやな。利き酒するときは 40分かけてしはるそうな。ウイスキー検定2級3級全国1位!なんやけど お人柄はいたって謙虚で 柔らかい。きっと日本酒 ワインを利かはっても すごいのやろな。ほんで地頭のええ人なんやろな。とにかく すご~~~~~~~~い 勉強家。会場には 世界で2位にならはったひとも。Kシックスの西田さんも・・・イチローモルトも 美味しかったし ニッカカフェグレーンもよかったんやけど 土屋さんの貴重なコレクターから アイルランドで御自ら詰めて来はった24年もんのウイスキーを飲ませてもらいまして これはびっくりぽん味の広がりに感動しました。土屋さんに直にお話しができたのも らっきい。 日本酒もそやけど ウイスキーの奥深さもはかりしれへんもんがあるのや。日本酒だけでも まだまだのまだまだやのに ウイスキーを勉強しようとはとても思わへんけど とりあえず程度にしか置いてへんウイスキーを 前より想いを込めて売れるようになるような気がします。ニューオーリンズのピアノDuo  ケルト音楽バンドも それぞれにウイスキーに合って 最高の気分。

トークショーや音楽を挟んだり 水が仰山おかれていたので 泥酔するひとは無く 色々楽しめました。

それにしても 知ってるお顔が 月夜のまま以外だ~~れもやはれへんだんが 不思議というかなんというか・・・やった。ともちゃん 素晴しいクルージングを ほんまにおおきにです。