酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

畑~~

陽性家族なので、外出禁止。けど10時半くらいの炎天下の畑には絶対村人はやはらへんので、畑に行きました。スーパーには行けなくても食料が得られるのは、しみじみ嬉しい。

死ぬほど熱いやろうと覚悟を決めてたんやけど、心地よい風が吹いているのでけっこうきもちええ。

村人さんがブルーベリーを植えてはりました。美しい自然の色に感動。

トウモロコシと枝豆は採り時が過ぎたのか、もしくはこの猛暑のせいか、あきませんでした。元氣やったパセリとセロリは瀕死。

 

逆にオクラはむっちゃ元氣です。

不思議な形のオクラやとおもってたら、八代オクラという種類やということがてれびでわかりました。かなり大きくなってしまっても食べられるのでらっきいなオクラです。

お昼には干し茸と韮と一緒に胡麻油と塩で中華風スープにしてよばれました。塩麹や生姜を入れても美味しいです。

 

韮は延々生えていますが、雑草と分けるのが大変どす。韮饅頭と韮玉にしました。

 

仰山のピーマンと唐辛子。普通に炒めて鰹節もしましたが、レシピ本にあってピーマンは丸のまま蒸し煮にしてみました。

大蒜とアンチョビとオリーブオイルと塩コショウだけ。種もわたも美味しいです。甘味を含んだエキスが封じ込められるのやて。

自然のそして無農薬の野菜は、いらんことせんでもそのままで美味しい。

 

コロナになり、色々な方から応援メッセージや差し入れ等たくさん頂きました。皆さんのおかげで今の小川酒店が 私があるのやということを実感しました。ありがとうございます。