酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

今井さん

まいどお馴染み 今井さん またまた魅力的なお酒を  あえて少し残してもってきてくれはりました。

それぞれに個性あふれるお酒。

まずは 秋鹿 2009年!山田錦をあまり磨かず、山廃造りで仕込んだお酒を無濾過・原酒のまま、火入れ・貯蔵。

7号酵母のお酒は、長期の熟成で 美味しくなるのやなと しみじみ思わせるお酒でした。寝ているので まろやかで穏やか・・・まとまっていて お燗したら もっと心地よく膨らんでいきます。すんばらしい!

7号&70% そして山廃。ええなあ。
 
そして もう一本が 若駒。これは28by。これは フレッシュ!酸もええ感じで 優しい甘味がすばらしい。バランスもよくて さっすが今井さんセレクト。

若駒という名前は 私はあんまりしらへんだんですが 低精米が得意なお蔵なのやそうです。

今井さんがあえてそうしてくれはったのか どちらも70%精米。

低精米のお酒 私は好みやなあ。


さらに こんな ウイスキーももってきてくれはりました。
ジョニーウォーカーとブラックニッカの60周年を記念して造られた 長期熟成。深いなあ~~~。見慣れたつもりのこのおじさん 改めて見ると ええな。今井さん いっつもほんまにありがとうございます。滋賀県のお酒ばっかり おかせてもろてるので ものすご有難く 勉強になります。今回のお酒も素晴らしかったです