酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

萩乃露 しぶとく ぱあと3

写真右が 今年小川酒店で大ヒットした山田錦純米吟醸

が、もうなくなってしまいまして 小川酒店にも取り置き分が裏の冷蔵庫にあるだけなんです。

が サンプルだけになったお酒を利いてみますと 結構地味や。

思い出しました!!毎年気に入って必ず外したことのない 萩乃露。

いつもこれが選ばれるのですが 売れ行きはじつは良くないのです。

9号酵母なので 滋味&地味。料理とあわせることで しみじみ良さがわかってくるお酒なのです。

故姉御と 売れ残ったこの山田錦をのみながら 美味いのにな~~~~~~悔しいな~~~と言うてたことを思い出しました。

そしてそして 今回の朝市はこの搾りたてほやほや。2タンク搾れるので その美味しい方を直汲み中汲みでつめていただくことになりました。これなら シュワシュワ&中ぐみなので 地味ではなくインパクトも抜群す。

これも 一旦封印して2月に出荷予定なので トリプルれあ―なお酒になります。

さらに もう一本は 24BYの渡船。そのとし 味のりがよくなかったので 寝かせてみようと思わはったお酒です。4年たってコクもでてまいりまして ほどよいバランスで 気持ちよ~く飲めるお酒になりました。

これはれあーではありませんが 隠れた銘酒になります。

ということで 今回の朝市はものすご スペシャルならいんなっぷになります。

毅さんはこられないそうですが 朝市の超ご常連さん中邨クンが渡の仕込みを終えてからきてくれはります!いっつもありがとうございます。し~~んとした お蔵。この奥で お酒がぴちぴち醗酵してるのや。感動・・・恒例 天孫神社にお参りして 朝市の盛況を祈願します。
なにか 儀式がおこなわれていて 厳かな空気。

天孫神社の山茶花の蕾が美しい。