酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

三連星番外編

今年の三連星番外編が到着しました。

影武者さんのブログです。

なんと今回はあんまり聞いたことのない酵母ばっかり。

そして第1弾は秋田花酵母由来の協会1501号酵母。滋賀では使わはったん しらんし・・・・14号は喜多さんと吉田さんが御得意の酵母 16号はシチホンヤリの限定醸造 18号は三連星の赤。19号も昨今流行やし・・・やけど 15号はほんまに初めて。酸が 少なく、吟 醸香の高い特定名称清酒に適すとあります。

お米は今年のシリーズすべて山田錦の60%精米。

正直酒屋としてはちょっこし不安やったんです。

しかも番外編シリーズは よかろうが そうではなかろうが 3回ともお付き合いをせなあかんのです。

使われていないと言うことは あんまりええことなかったので使われなくなったのやないやろか??

が・・・・・・・ほっ ちょうどしみっちゃんご来店で、興味をもってはったので たまたまご来店になったパテイシエのちひろさんも一緒にサンプルを利きました。

ええやん!まろやかで美味しい。もっとカプカプするかと思いきや 穏やかで、ジューシー。

お二人とも グーと 嬉しい評価を頂きました。舌の肥えたおふたりに褒めてもらえて ほっと安心。

どんどんでていきますので どうぞどうぞ お早めに!!