酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

天井川

続いて向かったのが天井川のお蔵へ。

f:id:ogawa-sakeshop:20210611103202j:plain

古川社長 80を超えてはるそうですが、若い!!

昨年、腕もよくお人柄も良い大事な杜氏さんが亡くなられたのですが、その杜氏さんが是非にと紹介しはった杜氏さんが今年の天井川を醸さはりました。

ここは加水をせず原酒、また麹米と掛米を同じにすることもポリシーとしてはります。

ひだり4本が今年生まれたお酒になります。

 

f:id:ogawa-sakeshop:20210611103607j:plain

本醸造は農薬化学肥料不使用米。

四段をかけて なんと19以上19、9度もアルコールがあります。

 

それぞれのれあーなおり酒を、のませていただきましたが、この本醸造のおり酒が超絶美味しかったのです。朝市に出した~~~~いのですが、本数はもう1本やて。残念。

f:id:ogawa-sakeshop:20210611103937j:plain

 

f:id:ogawa-sakeshop:20210611103622j:plain

右だけが熟成古酒になります。そしてそして、この真ん中の大きいのは、昨年のコシヒカリ。京都の飲食店さんがむちゃ気に入ってくれはったんやけど、コロナで出なくなり、預かってもらったままになっていたのですが。

 

これ………むっちゃ美味しい。皆も同感で決まりました。12本のみです。続く→