酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

明日は朝市!神開の巻

明日はいよいよ 父の日の朝市です。

海老蔵さん曰く 夏季限定&数量超限定の低アルスパークリング まるでシャンパンのように お酒への溶け込み具合がすばらしく、泡のきめ細やかさは 今までの中で最高なのやそうです。ただし かなりふく恐れがあるので 開栓要要注意!

ということもあり また24本限定ですので 試飲はありません。

あまりに早く無くなってしまったら 今店に少し残っています なべかんむりの次女三女をもっていくかもです。

また 面白い話を聞きましてレトロラベルは 実は出来た時はどうしようもない あばずれ!やんちゃさんで 思いっきり玉癖(玉栄ならでは独特の癖)がでていて さらに火入のタイミングがこれまた最悪で よりいっそう玉癖が強調されたのやそうです。で どうしようもないし もう放置プレ~~~~~~やったという えらい気の毒な生れ育ちのお酒。

それが 過保護の反対の ほったらかしの人生ならぬ 酒生やったお酒が 2年半をへて 玉の角が取れて こんな味わいのある そしてバランスのとれたお酒になったのでありました。

その長い酒生も愛しみながら 楽しみながら もしかしたら また違う意味で世の中の荒波にもまれて ちょっこししんどい時もあるおとうちゃんに いつかこんな時がくるさ~~~~って 父の日にプレゼントするのもまた オツなものかもしれません。

と・・・・えらい 話が膨れあがりましたが。

もう一本の 湖南山田の70%は 米の素性の良さをダイレクトに感じてもらうための あえて低精米。米米(こめこめ)した山廃 ですが 爽快感もあります。気負わず 普段の暮らしに置いておきたい 普段のお料理に寄り添う ローカルな純米酒。ちょっと 前はまだ硬く これからが楽しみや~というてたんやけど まさに今 むっちゃむっちゃ 飲み頃です。

ぜひぜひ お楽しみくださいませ。

妹がトケイソウと 柏葉紫陽花を持って来てくれました。嬉!

明日朝市会場にもっていきます。