酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

日本酒カクテル 大甲賀みずかがみ

えみこさん 大津駅前  十八さんで はるたろうくんと一緒にならはって 忍者ハイボール=忍ハイを。

そのあとも 色々試してみはりました。

ローズマリー添えてソーダ割 コーヒー割 アイス2種の日本酒かけ 牛乳割 人参ジュース トマトジュース割 おまけで赤ワインのソーダ

とくに牛乳割が 美味しかったそうです。

私はあんまり日本酒カクテルには興味がなかったんですが というかほんまにおいしい日本酒は やっぱりそのまま飲みたいと思ってたんやけど、

蒸し暑い夏に向けて。

香り系の酵母と同じく 今まで日本酒を飲んでなかった人が 入ってくれるきっかけになるのであれば。

また 単体でいまいち好みでなかったら 日本酒ブレンドのように何かで割って好みの味になれば 全然オッケーやな。

頭をやわらかくしてみたら この世界もおもろそう。

直でゆずビールが流行っていて これも塩ゆずの楽しい飲み方やし。

ほかにもグリーンテイ ヨーグルト オレンジジュース 果実の搾ったん ミントやレモングラスをそえても 涼し気。

 

というわけで えみこさんから大甲賀みずかがみの注文をいただき はるたろう君が配達に。にんにん(瀬古酒造の社長&杜氏上野さん)を出汁に花がさきまくりました。」

 

夏に向けて爽やかにお楽しみくださいませ。

f:id:ogawa-sakeshop:20200606084820j:plain

f:id:ogawa-sakeshop:20200606084834j:plain