酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

政所茶

佐藤さん さっそく政所番茶をもってきてくれはりました。

シンプルで素敵なデザインです。

 

一昨日、あの有名な大沼芳幸先生がご来店。(それが粂ちゃんの元ボスと知って、これまたびっくりぽんでした!)

飲み会のお酒を買いに来てくださったのですが、なんと シンクロです。

政所で呑み会があるそうなのです。

そして政所若宮八幡神社の能面を拝みに行って、その後が呑み会らしいのです。

思わず 「something happy 政所と共に」をお勧めしました。

歴史文化に造詣の深い大沼先生、政所のお茶摘は勿論してはって、神宿る近江に神の姿を求めてと題した、旅の解説 講座もしてはったのや。

 

佐藤さんにお聞きするとその能面の事もよくご存じでした。国重要文化財 能衣装 紅地花唐草入菱文唐織とともに、この能面も 前は村の人たちもそないに凄いものとは知らず、それが白洲正子を感動させ 近江は神の気配を濃厚に感じる国と表現したことから、今は精巧なレプリカが展示されていて、ほんまもんは非公開 大事に保存されているそうです。

 

今回の私にとっての政所の旅は なんとも心地の良い時間でした。

近江って凄い所なんやな。そして ほんまに行ってみたいと思いました。