酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

阿蘇ものがたりのケチャップ

友人からこんな美味しそうなお土産を頂きました。

阿蘇のお土産。お揃いで トマトピューレもあります。

ほんまに 美味しそうやしこだわりの逸品なので

できるだけ シンプルに食べたいとおもいまして

じゃが芋料理の多い高山なおみさんにはまっているのに さらに大石のお姉さんから 大きな手造りのじゃが芋をいっぱい頂いたので、益々じゃが芋シリーズが増えます。

愛用のお鍋にぎっしりお芋を入れて丸のまま湯がきます。

そのあと 色々なお料理に変身。


シンプルな昔ながらのオムレツ。美味しいです!くれはった友人 もともとケチャップはすきではなかったのに これは別もんですとのこと。ほんまに美味しいケチャップや。


翌日の朝ごはんにはじゃが芋餅。

摺り卸したじゃが芋をバターで焼いただけ。もう一つはそれに千切りのじゃが芋も混ぜて焼きました。じゃが芋のでんぷんの力でつなぎを入れなくても まとまらはります。

そこへ このケチャップを掛けました。

むっちゃ美味しい~~~~~~~~~~です。

相変らず朝から晩までず~~~~っと店にいるので、シンプルな美味しいもんを食べたり、ええお鍋やお皿を使う事で心が癒され 幸せな気持ちになります。