酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

熱い人々 そして 「J.S.A. SAKE DIPLOMA」

今度の朝市で あひるちゃんが提案してくれはった チャート。

日本酒を甘口 辛口ではなく もっと自由に楽しく選んで遊んでほしいとの想いを持ってはるかたが造らはったので あひるちゃんから連絡してもらって 使う事を快く了解してもらい 朝市に良い形で活用しようということになりました。


すてきな三角チャートなんやけど 私らなりにもうひと一捻りほしいかな。

さてさて どうしたらええやろか。

と思っていたところに お馴染み宮崎さんご来店。

私が考えていたことと同じことをお考えで どうしたら わかり易く日本酒の味わいをお伝えできるやろかと宮崎さんも考えてはった。 利き酒師の勉強の時にあった爽酒 薫酒 醇酒 熟酒やと どうも日本酒には 違うような気がするのやなあ。
 これは昨年の朝市で喜多さんの麻優子さんが 造ってくれはった表。これも ええなあ・・・・

この宮崎さん すでに利き酒師 コーヒーマイスター ビールマイスター全部お持ちなのですが このたびあひるちゃん同様 「J.S.A. SAKE DIPLOMA」をお受験。

そしてあひるちゃんと同じく 日本酒を広めたい熱い想いでいっぱいのひとなのです。

そんな熱い日本酒ふぁんに支えられて今があるのやと思うとひしひし しみじみ感謝のきもちや。

皆さんありがとね。