酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

萩乃露 みかん酒

ありがたいことに 大量の萩乃露 みかん酒の注文を頂きました。

80本!

今日はせっせせっせと包みました。

時がたてば立つほど この包装紙 好き!

萩乃露さんのところも 今回台風の被害があったようで 大変みたいです。

数年前の台風の被害から生まれたのが 雨垂れ石を穿つやったな

そして 里山は 環境保全 棚田保全 などの色々な想いで生まれたお酒やけど このみかん酒の育った愛媛無茶々園の雄大な段々畑の風景が 里山の棚田を彷彿させるものやったそうな。

高齢化の問題、後継者の問題など将来に向けての課題なども  また 昔から人々が自然と向き合い築き上げてきた風景を守ろうとする気持ちにも ふか~~く共通するものがあり そんな想いから このお酒は生まれました。

無農薬 無化学肥料で育ったみかんは 見栄えはよくないけど 安全で品質はすばらしい~~

この夏はとりわけ 自然災害に苦しめられた日本やったけど。

自然に畏敬の念を抱きながら こつこつ ぼちぼち 歩いて行きたいもんや。

吉田さんのところも ようやっと電気が通ったようで ほっ・・・・