酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

近江牛時雨煮 ライスバーガー

朝市の後は むーちゃんの近江牛時雨煮 ライスバーガーを食べに京都へ。

誰が食べても美味しく食べられる組み合わせ 甘辛おかずと白いご飯、それを ライスバーガーにしてあります。ただ、それぞれのバランスはしっかり考えたつもりです。時雨煮もご馳走感を出そうとたくさん入れると味がしつこくなりますし、日野菜もまた同じでバーガーとして食べた時は目立たず、出汁茶漬けにして初めて頭角を現すイメージです。

と むーちゃん。

時雨煮には 湖北のめぐみが使われていまして 赤蒟蒻 そして 日野菜漬けが絶妙のバランスではいっています。

最初 バーガーとして食べ始めたら あんまりおいしくて 全部食べそうになったんやけど ぐっとこらえて 出汁茶漬けに。

そしたら これがまた抜群に美味しい。

2度楽しめるので 650円がむっちゃ得した気分。

器とかも こだわってはります。滋賀の名産は美味しいけど てっぱんは勿論てっぱんでええのやけど ちょっとありきたりになってる感も無きにしもあらずやったので 近江牛時雨煮里ライスバーダーは新しい滋賀の名物や。 

イヌガオちゃんの コルク坊やもやはりました。

今週末にも むーちゃんと一緒に仕事をさせてもらうことになり 合せるお酒を考え中。12月には 日本橋で他谷さんと醗酵をテーマに大きなお仕事をしはりますし 益々期待のむーちゃんです。