酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

この頃のおかず

きたいちゃんに教えてもろたこれ‼無茶美味しい。

ブランチで土日やってはるマルシェでゲットしました。

うちのご近所長等の方やそうです。

f:id:ogawa-sakeshop:20220111133137j:plain

f:id:ogawa-sakeshop:20220111133228j:plain

つくねの下味にも入れてみたら、複雑な旨味が出てきた感じ。

キャベツの芯は、

f:id:ogawa-sakeshop:20220111133341j:plain


最後に紛糾されてつくねになることが多いのです。

 

沢山できたので、ふくらさんの近江牛のしぐれ煮でライスバーガーを思い出して、つくねバーガーを作ってみました。

 

黒田君のほうれん草は生でも美味しい。

f:id:ogawa-sakeshop:20220111123925j:plain

 

f:id:ogawa-sakeshop:20220111123953j:plain

春巻きにも

f:id:ogawa-sakeshop:20220111124038j:plain

菊花シューマイにも、塩麹と黒辛柚子胡椒を隠し味に。

 

f:id:ogawa-sakeshop:20220111150202j:plain

餃子はたれに使ったらこれまたぐー。

酢胡椒 ラー油醤油 黒辛柚子胡椒と三種のたれがあると、色々味の変化が豊かで楽し美味しい。

きたいちゃん良い情報ありがとね。

 

f:id:ogawa-sakeshop:20220111134259j:plain

小蕪とラデイッシュとその葉っぱは塩こうじで和えたら美味しおつけもんになりました。

f:id:ogawa-sakeshop:20220111150255j:plain

暮れにるみるみさんに造ってもろたエビマヨが美味しかったのでやってみました。

 

年が明けて、お料理をする時間ができてうれしいです。

切ったり湯がいたりする音も好き。