酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

三連星 番外編Ⅱ!

第一弾はワイン酵母協会4号でしたが、第二弾は「カナダ産シャンパ酵母シャンパ酵母とはいえ、発泡している訳ではなく海外ではフルーツワインを醸造される場合にも多く使用されている酵母

マロラクティック発酵(ワイン酵母を使用した代表的なワインの発酵方法)により、リンゴ酸から乳酸へ変化させる発酵を行うため、柔らかくまろやかな味わいへと....

果実の様な甘い香りとジューシーな味わいが特徴で、ほのかに甘酒を彷彿とさせる麹の香りがあります。角の取れた酸味はなめらかで、乳製品の様なニュアンスも持ちます。蔵元からは鰆の西京焼きと抜群の相性と紹介されています。

がこのワイン 巷で色々な噂が・・・

影武者さん曰く・・・

ピルビン酸というものがありまして これは醗酵途中に消えなあかんのに 中々消えず・・・ようやっと 消えたと思たら -30から徐々に今度は醗酵がもたつき初めまして・・・なんとか アルコール度数15度まで醗酵しまして -8.7ということで 美冨久酒造始まって以来の 初めての味わいのお酒に仕上がったそうです。

ドキドキしながら 呑んでみました。

お酒単体でのんだら・・・・・で。

これは 洋食や!ということになり 翌日 洋食にしました。カルボナーラ に合います!ジェノベソースもええけど。やっぱりクリーム系のほうが合うかな。

檸檬 パセリの入ったウインナーにも合います!

帆立の入った ポテトサラダにも

ノミビョウタンの阿部さん曰く クリームチーズ無花果にもあうとのこと。

私もちょうど ラングルのチーズを合わせて見ましたら むちゃ合いますがな

前ちゃん曰く ドライの杏にもあうとのこと。

ということで 三連星 番外編は ぜひ 単体ではなく、カルボナーラやチーズなどの洋食といっしょに ワイングラスで呑んでくださりませ。と 研究結果報告でした。