酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

わびさんでの 新酒の会

わびさんにて 高田直さんが主宰しはる お酒の会第2弾が 開催されました。

高田さん むっちゃ熱心やし しっかりお酒をのんで 合せて 真剣にお酒を選ばはるので こっちも気合を入れてお酒選びをさせてもらいました。

当日のレシピもそれはそれは 突っ込んだ濃い そして 情熱を感じるものなので高田さん すごいです!

で 今回は新酒ばっかりを 5種選ばせて頂きました。

嗜好品なので どれもそれぞれに喜んでいただきましたんやけど、そのなかで ダントツ一番の人気やったのが 神開 玉六ひしゃく。

高田さんが試飲しはった時のあだ名が あほぼん。

やんちゃなぼんやけど 実はええとこのぼん。そして 愛嬌よし。

と 惚れはって 選ばれたお酒でした。

水の良さを感じるお酒やともいうてはりました。

丁度 神開さんに この話しをしますと 実は今年はヤブタの袋を新しくし、また 洗うということを徹底的にしはったそうです。

小鴨のじゅんちゃんが以前 神開の水をえらい讃えてはったのやけど こうやって袋洗いを徹底したことで 水の良さが よりわかり易くお酒に現れたのではないやろかとのことでした。

また 今年は6号酵母の特製を活かすべく あまり切らさずに醸さはったので 6号らしい丸味を感じさせる酸と旨味甘味 玉栄らしい青さがバランス良く仕上がったのやそうです。しかも これは微炭酸のひしゃく取!

嬉しいこっちゃ。

で、その宴 宴もたけなわで 今追加のお酒を持って行きました。

皆盛り上がってはってかなり酔ってはる・・・・・・・ので 何にしましょか。と

新酒に拘らないガツンと 酔いをさまさせるようなお酒という事で 不老泉の赤ラベルを持って行きました。もしやの時にとっておいた最後の最後の一本。

さて 今頃お客さん どんな反応してくれはるやろ?どきどき。

高田さん 色々ありがとうございました。