酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

旭日 お酒の利き酒

さて 利き酒です。

シャチョウさんから 娘さん典子さんにバトンタッチ。

典子さんが 素敵にお酒を表現しはる

そして 多分 いや ぜったい 美味しいもんがお好きなのやと思わせる お酒と合せる食べ物の話が多い事!

これまた シャチョウさんに続いて典子さんにもほの字ですがな。
色々悩みつつ・・・・・皆おいしいのですが 3本を選ばなあきません。

違いもわかり易く 旭日らしさが生きたお酒ということで。

杜氏 西澤さんが自ら作らはった山田錦で醸されたきもと。この味わいは ええ!深い濃くがあります。蔵付酵母杜氏の造ったお米で醸されています。
そして 昨年のお酒日和でも好評で うちにも置いてた ミスト。十水!!
辛口純米は 米の旨味を活かした辛口。この3種が選ばれました。この二本は どちらも玉栄70%なのです。

藤居シャチョウが言うてはったように 今回選んだお酒は皆70%磨き。この蔵の想い 米の旨味を活かした 低精米の酒造好適米で醸された純米・・・が 今月の朝市を飾ることになりました。

愉しい美味しい典子さん曰く きもと山田は今夜餃子に。
十水は茸のバター炒めと合せてほしいと。イヌガオちゃんと盛り上がってはったのは、油は洗い流すと言う作用もあるけど 洗い流すのではなく足して美味しくなる そして口の中で幸せになりたいと。なるほど
辛口純米は居酒屋メニュー皆に合いそうと。コスパも抜群!!

そんなこんなで 朝市のお酒が決まりました。楽しい楽しい時間でした。藤居さんありがとうございました。