酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

月が丘自治会 10回記念

10回を迎えた 地酒を学ぼうの会

今回お出ししたお酒 どれもそれぞれに可愛がって頂き、最後にどれが一番お気に入りでしたかとおたずねすると 見事どれももれることなく それぞれ楽しんでくれはりました。

7本槍の無有は 人気を博しましたが ひやしていた方がよいという声は圧倒的に多かったです。これは ひ

また お燗の人気は意外に 月夜のゆりかご。そして権座。

この燗あがりにはびっくりでした。

また ワイン酵母に合うとお出しした 鴨ロースは確かに合いますと喜んでいただけましたが お造りにも合ったそうです。合う合わへんも これも嗜好品・・・好みなんやな。

現場で皆さんの反応が間近に見られるこの時間は ほんまに酒屋として勉強になります。

皆さん ええ人ばっかり。

ほんまは 花束をとおもってくれてはったそうなのですが 丁重にお断りしたら 参加者のお一人が花束の代わりに 宇多田光の花束を君に~の曲を歌ってくれはって 感激です。

この会を通じて 温度による変化を楽しむことができた。

楽しみながら勉強できたので、友だちと呑みに行っても 酒通と言われるようになった。

お酒を通じて出会えた こういうご縁が嬉しい。

など 嬉しいお言葉も頂きました。

何ちゅうてもこの会のご常連さん 書家の小林先生が月夜のゆりかごのラベルを書いてくれはったことは ほんまによかったなと。


充実の会でした。ええお客さんのおかげです。