酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

喜楽長 朝市のお酒

中々本題に行きませんが 朝市に選ばれたお酒です!

金賞受賞!の喜多さんのお蔵の コスパに優れた 吟吹雪50%の純米大吟醸。皆文句なしに、これで行きまひょ。

実は このあと 美味しいお豆腐をご用意くださり 色々なものをトッピングして 何が合うか楽しみながら実験させてもろてたんですが すぺしゃるなオリーブオイルにこの大吟醸が むっちゃ合いました。

もう一本は 特純 これがとてもよかったんやけど なんと この滓酒がまた 美味しくのりのり。これは 炭酸水で割った中で一番美味しかったお酒でした。それに むっちゃれあ~なので どっちの選択か迷いましたが れあなこれに決定しました。

もう一本は 本醸造生原酒。やはり能登杜氏品評会普通酒部門でダントツ一位に選ばれたお酒に一番近い しかも無濾過生原酒。これも ほぼ世の中に出ていません。

ので この3本が選ばれました。価格もええ感じで3弾かい。味わいも それぞれ個性的。

このあと宴が延々と。豆腐も 塩 醤油 塩麹・・・・いろいろ楽しかったし 缶詰も登場!コンビニと お豆腐でこんな楽しい美味しい宴ができるなんて!

マリアージュが得意なおけいはん 香り系濃醇な生原酒の六方が燻製ベーコン旨煮に合ったり 辛口うちみずの六方には ししゃもが合ったり、特純加水火入 若苗には 塩麹&お豆腐が合ったり・・・なんか おもしろかったです。

お豆腐は新しく出来たお豆腐屋さん。蔵の近くにあって ほんまに美味しいお豆腐でした。