酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

笑四季酒造

今回の目的地 笑四季酒造へ~ちょうど 獅子舞がきてはって あっ君のちびっこが頭を噛んでもろてはりました。

f:id:ogawa-sakeshop:20200114125404j:plain

いつものように マニアックな難しい話なので ボイスレコーダー使用。

山盛りの中で ひとつ。

今回蒸気圧を調整できる機械を取り入れはったのでした。

前半は蒸気圧を下げて醸したので アミノ酸がでてノリノリ 関西受けする味わい。

そして後半は蒸気圧を上げて醸したので アミノ酸が出ずに 東京受けする味わいになったそうです。

前半の作り方では 鑑評会ではまったくアウト。

でも そういう事を考えなければ 濃醇で美味しい。

こんなに変わるものかと あっくんも驚いてはりました。

もうひとつ

今年大きく変えはった事。滋賀県産米にこだわらず 良い米を使うということ。

私は距離の問題で 三重県かとおもってたんやけど 違いました。

初めて使わはった渡船は なんと兵庫県産。

土地?気候?と私が尋ねると !なのやそうです。

ということで その納得のいく渡船で造られた Wの喜劇はその滓酒が素晴らしい味わいで 万丈一致で朝市のお酒に選ばれました。

続く・・・・